楽しい子育て

「育児は大変で当たり前」を鵜呑みにしない。子育ての「辛い」「大変だ」は、対策すればきっと解決できる。 集めた知識と知恵を使って、心身ともに辛くない子育てを目指します。

【0歳9ヶ月】生活習慣が完全に身についた。母8時間睡眠&夜泣きなし&寝かし付けなし!

9ヶ月のジーナっ子の息子は、8ヶ月後半から寝かし付け全く無しで1人で眠れるようになりました😭😭😭
涙で前が見えない😭😭
寝かし付けに時間を取られないだけで、食事やリラックスの時間に充てられる時間が全く違う。
離乳食3回食も定着して19時〜6時過ぎまで眠ってくれるので、
私も何の心配もなしに夜7時間以上眠れるように。夜泣きもなし。
夜の習慣はもう完全に習慣付いたので、0歳育児でも母が7時間眠れる生活は嘘じゃなかった✨

ジーナ式育児を、今まで諦めずにやってきて本当に良かったです。
.
.
❤️生後9ヶ月 スケジュール❤️ ずり這い&ハイハイのポーズだけやってる系男子。
.
6:15頃  目覚める。10分くらいすると文句を言い始めるので小さい灯りを点灯。
6:30頃  息子を着替えさせてリビングへ。朝食準備開始。息子はリビングでおもちゃとキャッキャウフフ。
7:00   息子の朝食開始。ミルク200mlと食パン1/2枚+フルーツ(ミルクもっと減らしたい...)。
〜8:50  息子はリビングで1人で遊ぶ。この時間が一番集中して遊んでいる。母の朝ごはん&やらなければならないことを済ます。
8:50頃  寝室へ。布団へ寝かして真っ暗に。
9:00〜  30〜45分朝寝。母は家事orやる気ないときはリラックスタイム。
10:00までに起きていなければ起こす。
〜11:00  家の中で遊んだり散歩に行ったり。
11:00頃  昼食準備開始。息子氏は得意げに床をゴロゴロズリズリ。
11:30〜45頃 息子の昼食開始。白米150g+タンパク質15〜20g+野菜30〜40g。
12:15   息子の昼食終わり。→寝室へ。昼寝開始。片付けと母の昼食&リラックスタイム。
〜13:45〜14:00頃 自ら起きる。
14:00過ぎ 用事がある場合はすぐに出掛ける。
14:30〜15:00 家か出先でミルク80ml(少しずつ量を減らし中。これが無くなればもっと外出しやすくなる✨)
〜16:00過ぎ できるだけお友達に会ったり、駅ビルや図書館や公園へ出掛ける。
16:30頃 夕ご飯の準備開始。息子はひたすらおもちゃと絵本チェック。
17:00  息子の夕ご飯開始。昼と同じ量。空腹過ぎると怪獣になるので注意。
17:30  息子の夕ごはん終わり。→息子は再びおもちゃと絵本チェック。母は家事。
18:00前 息子のお風呂。ベビーバスで15分くらい。
18:30までに パジャマに着替えてクリーム塗る。ベビーバス片づけ。
18:30  ミルク160〜180ml。
〜18:50頃 息子を椅子に座らせつつ(ミルク吐き戻し予防)、リビングに散乱したおもちゃ片付け。余裕があれば息子の食器と散らばった食べ物を片づける。
18:50頃 絵本を1〜2冊選んでもらって読み聞かせ。→寝室へ。母の着替え準備や寝室のリセット。
19:00  消灯。息子は5分以内に爆睡。
19:00  母の夜ごはん&リラックスタイム開始〜
.
.
歩き始めたら、もっと公園に行けたり遊びの幅が広がるんだろうなぁ。
楽しみ💕