楽しい子育て

「育児は大変で当たり前」を鵜呑みにしない。子育ての「辛い」「大変だ」は、対策すればきっと解決できる。 集めた知識と知恵を使って、心身ともに辛くない子育てを目指します。

【0歳8ヶ月】赤ちゃんとの旅行【箱根】

ジーナっ子の息子と初めての家族旅行をしました。
遠出するのは初めてだったので、まずは関東から車で行きやすい箱根へ。

ジーナ式をされている方の旅行の情報がかなり少ないので、どなたかの参考になれば幸いです。



まず一番苦労したのが宿選び。
子どもが眠るのは19時。特に息子は18時を過ぎると眠気で機嫌が悪くなるタイプなので、眠ってからゆっくり夜ごはんを食べたかった。
しかも寝室が独立していることが条件。
となると…部屋食で部屋風呂で2部屋以上のお宿と。そして赤ちゃんにも優しいと良いな〜なんて理想を考えていたら、えらい高い宿しかありませんでした。。。
でもまぁ主人になんとかOKしてもらえて決めたのが、強羅花扇 円かの杜でした。

たしか最初に「箱根 宿 赤ちゃん」で検索して、どなたかのブログと、楽天トラベルか何かの赤ちゃん連れの方のレビューを拝見して知ったと思います。

結論から言いますと、理想通りで大満足でした。
全館畳敷きで、木を使ったモダンな和旅館という感じです。家具(特に椅子)のデザイン性が高くて惚れ惚れしていました。
DSC_1392.jpg


部屋は、こちらの部屋でした。

リビング・ダイニング
LD



寝室
ジーナ式の要の1つである遮光はわりと良かったです。
カーテンが閉められるので、昼間はどうしても光が入ってきますが、明け方は問題ありませんでした。冬だったからかも(^ ^;)
寝室


HP等に記載はありませんでしが、電話で問い合わせたら以下のものが借りられました。
(数に限りがあるので、お問い合わせください)
バンボ、ベッドガード、おむつゴミ箱、ベビーバス(ベビーソープ)、ベビー用の浴衣


あと14時チェックイン、11時チェックアウトの点も良かった。
私たちは観光というより宿でゆっくりしたかったので、宿に長く居られるのは嬉しかったです。



◆スケジュール◆

箱根は2時間ほどあれば行ける距離だったので、お昼に出て、次の日も昼過ぎには帰ってきました。


【1日目】
6:00    起床
7:00    ミルク&朝ごはん
9:00〜9:50  朝寝
11:00    昼ご飯
        →眠くなるとチャイルドシート嫌がる可能性あるので早めにチャイルドシート
12:00    出発
        →1時間弱は昼寝(大人は車内で軽くランチ)
14:00過ぎ  宿に到着
14:30    ミルク
15:00 眠そうだったので寝室で横にするも30分眠れず、寝ても結局20分で覚醒。
17:00    夜ごはん
17:30    部屋風呂
17:50    昼寝・夕寝時間が足らず眠そうだったのでもうミルク
18:15    寝室へ。一人で眠るのは難しそうだったので添い寝(落ち着く歌を歌ったかな)
18:30    就寝
19:00    大人は部屋食スタート
22:00    念のため起こしてミルクをあげてみるものの、ほぼ飲みませんでした。
       よく考えたら、この日はよく飲んでる日だったので心配無用でした。

日中の睡眠時間が足らずいつもよりはキャーキャー言っていましたが、おおむねご機嫌。
おかげで主人も私も交代で大浴場でまったりし、夜ごはんも何の気兼ねも無く堪能することができました。
この日ほどジーナ式を諦めずにやってきて良かったと思ったことはなかった…😭💕

夜ごはん


夜中も1回キュ〜〜と言っただけで起きることはありませんでした。


【2日目】
5:30    起床。前日早く寝てしまったので(笑)
6:45    ミルク&朝ごはん
8:00    20分だけ朝寝。
      大人の朝食時間に合わせて眠くなったので隣の寝室に横にするも眠れず、結局添い寝(と言っても5分くらい)。
      ゆっくり朝ごはんを食べられました。給仕の方に「外国式の子育てでございますね」と言われましたでござる。
10:00   チェックアウト
10:30   芦ノ湖でお土産購入&少しだけ散策。息子は朝寝が短い分、眠そう。
11:00   ミルク→車内で20分ほど昼寝
12:00   途中の食事処で大人のランチ&息子のお昼ご飯
13:00前  再び出発→20分ほど昼寝。
14:00頃  帰宅。
14:30   ミルク
15〜16時 眠いけどうまく眠れずグズグズ
16〜17時 夕寝
17時過ぎ  夜ごはん
17:45   お風呂
18:10   ミルク
18:30   就寝
22:00   ミルク→朝まで就寝


こんな感じでした。
宿での夕寝・朝寝がいつものようにはできなかったので、いつもより少しご機嫌ななめでしたが、
おおむねご機嫌で騒ぐこともなく助かりました。親はとっても休めました。
主人を癒す旅という名目だったのに私が一番癒されました😂


【今回わかったこと】
●今の月齢の息子は、眠いときの最低睡眠時間は20分ということ。
(これが分かれば、たとえば外出先で抱っこ紐やベビーカーで眠らせなければならないとき、最低20分眠れる環境を整えてあげれば、とりあえず少し落ち着くということが予測できるので)

●イレギュラーで朝寝昼寝夕寝が少し短いが、夜はちゃんと眠れた。
もちろん毎日の生活リズムが重要だけれど、1〜2日のイレギュラーは夜には影響無さそう。むしろ日中満足に眠れない分、夜はちゃんと眠れたか…。
ちなみに息子は毎日日中3時間がっつり眠るタイプで、
今回の旅行1日目の日中の睡眠時間は、約2時間15分。2日目は細切れで約2時間。



【次の旅行までの改善点】
●宿について
部屋数2つは確保したい。でも部屋食でなくて済むようにスケジュール調整しよう。
→18時過ぎに眠くなるのを夕寝時間の調整で、19時まで持つように工夫してみる。
→大人と子ども一緒に18時〜19時ご飯→お風呂→ミルクが可能になるかしら??

●お昼時間について
今は11時には空腹、11:30過ぎには眠気が来るので、本の通り12時に近づけることができていない。
もう少し月齢が高くなれば12時に近づけられるかな。そうすれば、大人と一緒にランチが可能に



5時半起きで朝ごはんまで暇だったので、ラウンジでコーヒーサービスを☕️
誰もいない(笑)
THdSGJkzeur88jZ1513638038_1513638092.png


ちなみに、今回は液体ミルクを持って行きました。楽すぎて楽すぎて最高でした。
液体ミルクのレポートはこちら 液体ミルクレポート① 液体ミルクレポート②
DSC_1393.jpg