楽しい子育て

「育児は大変で当たり前」を鵜呑みにしない。子育ての「辛い」「大変だ」は、対策すればきっと解決できる。 集めた知識と知恵を使って、心身ともに辛くない子育てを目指します。

【生後8ヶ月】離乳食3回食が軌道にのり、寝かし付けなし・夜泣きなしを実現!

#ジーナ式#ジーナ式育児 #離乳食 #記録
.
.

❤️生後8ヶ月16日❤️

.
離乳食3回食でミルクとご飯のバランスがうまく取れてきて、
22:30のミッドナイトミルクなしで夜通し眠ってくれるようになった😭💕久しぶり!!
息子の場合は、ミルク飲んでから離乳食の方がどちらも安定して食べてくれる。
育児書にも保健所のやり方にもこだわらない👋
.
.
ここ最近あった夜泣きもまた克服💪✨
ミルク量が少ないときは夜中に泣くとお腹すいてるのかな?って思ってミルクあげてたけど、6ヶ月の子は1日最低600ml飲めていれば足りている(ジーナ本によると)らしい。
最近は550ml(これでも多いかも?)は飲んでるので、
夜泣きしても放置→すぐ泣き止む→3日目で全く泣かなくなった✨
いつ起こされるだろう?と思って眠っているのと、
朝まで起きなくて良いんだ〜って思って眠っているのとでは、
睡眠の質が全く違う。ありがとう息子。ありがとうジーナ。
.
.
あと最近は、眠る前に全く泣かなくなったので本当に寝かし付け0に。
以前うまく眠れなくて時々泣いていたときは、静かに歌を歌ったりしてたなぁ。
ラブラブタイム→布団に寝かす→おやすみ〜→寝室のドアを閉める、で
寝てくれるのは本当に本当に楽😭
.
.
旅行でちょっと無理をさせたのが逆に「俺意外と大丈夫」という自信になったのか、
食事時間が少し遅くても大丈夫になった!
これで大人とほぼほぼ同じ時間帯に食べられるので、外食もしやすくなる🙆
でも無理はしない。
.
.
息子が昼寝や夜寝から途中で起きてギャーと泣いちゃう理由は、
①暑さ (温度計見て布団や着るもの調整すればOK)
②喉が渇いた (寝る前に水分摂れば解決)
のようでした。
ジーナ式では口酸っぱく書かれているけど、遮光と室温は安眠に重要みたい。
.
.
.
❤️8ヶ月16日スケジュール❤️
.
6:15頃  起床
7:00   モーニングミルク(200ml)、シリアル(ミルク飲みが少ないときはこれで補足)、フルーツ
朝食後〜朝寝までが、一番集中して一人遊びできる時間帯。
この間に、自分の食事と絶対やらなきゃいけないことは済ましておく
8:45頃  水分をとって寝室へ→朝寝
10:00頃  起床
11:30   ランチタイムミルク(100ml)、離乳食(6倍粥くらいの固さ)
12:00頃  水分をとってから寝室へ→ 昼寝
14:00前  起床。1時間半しか寝ない時もあり。
どうやら夕寝は必要なくなったようなので、外出したりゆっくり遊んだり。
14:30過ぎ アフタヌーンミルク(100ml)
17:00   離乳食(規定以上をペロリ完食するように)
18:00前  お風呂
18:30前 ディナーミルク(160ml)
18:45   寝室へ→おやすみなさい〜〜
.
.
これからはミルクは増やさず、離乳食の量を増やしていく。
9〜12ヶ月で必要なミルク量は、大体350mlらしい。これを目安に。
.
さて次のポイントは、手掴かみ食べかな〜✋🍖
床掃除頑張るぞ😂
.
.